wisc-Ⅳの結果を現場で活かすにはーつまずきの原因と対応の探求ー に参加してきました!

長岡市で行われた、大六一志先生によるwisc‐Ⅳの研修会にSTの櫻井、須貝、勝島で参加してきました!参加者の多くは教育関係者だったようで、人数はおおよそ100人くらいはいたように思います。

wiscのVCIやPRIなど各項目ごとの得点の見方やその得点から予想される様々な問題点、またそれに対する対応策について、多くの事例をもとに講演していただきました。

対応策については「こういう困難を抱えている人にはこういう道具やトレーニング法があって、こんな使い方で、大体これくらいの期間使ったらこれくらい改善した」と具体的すぎるほどに教えて頂きました。

とても豊富なヒントにあふれた、密度の濃い講演内容でした。おそらくwiscを知らない人が聞いても、何らかの支援を行っている方であればピン!とくるものがいくつかあったのではないかと思います。ベテランの方も目からウロコを出していました。

情報量に圧倒されて、講演が終わった後は3人とも「もうお腹いっぱい…」という感じでしたが、自分たちの中でよくかみ砕いて今回の講演で得た”豊富なヒント”を支援に活かせるようキチンと消化していきたいと思います!

それでは🌸

2018年10月10日